本ブログへのご質問、お問い合わせ、コメント等があれば、電子メールにて matsui@matsui-glocal.com へお送りください。

2017年6月27日火曜日

7月より、本格的に活動開始します

このところ、ちょっと体調がすぐれませんでしたが、休み休みしながら、少しずつ回復してきました。昨日、自宅のある区役所で健康保険の切り替え(国保→健保)を終えたことで、これまでちょっと時間はかかりましたが、法人としての活動準備をほぼ終えました。

私のオフィスと同じ敷地内の古民家(福島市)
この古民家の有益な活用法もオーナーと一緒に考えていきます

というわけで、7月からいよいよ、本格的に活動を開始します。すでに、いくつか、インドネシア出張がらみの仕事が今年後半に入ってきていますが、それ以外の通常の仕事も始めていきます。

内容については、以下のリンク「会員制フォーラム及びサービス料金のお知らせ」をご覧ください。

 会員制フォーラム及びサービス料金のお知らせ

まず、企業、団体、学校向けのコンサルティング、講演・講師、研修などをお引き受けします。インドネシアに関するものだけでなく、コミュニティや組織などへ外部者が入って活動していく際のコミュニケーションのしかたや問題発見・解決の手法も教授いたします。

私のやり方は、一言で言えば、「教えないコンサルティング」です。

外部者としての私が教えるのではなく、そこにいるコミュニティや組織の方々が自分で気づき、自分で行動し始めるように促すコンサルティングを行います。この手法は、インドネシアで村人や組織に助言・アドバイスを行う実践のなかで、身につけたものです。それを様々な分野で適用し、また、「教えないコンサルティング」のできる人材を育てていきたいと思っています。

次に、日本の地方自治体・企業・団体とインドネシアの地方政府・企業・団体とをつなげて、意味のある連携事業を行えるように促していきたいと考えています。

日本側がインドネシアと関わりたいと思っても、インドネシアのどこと関わったらよいのかわからない、というケースは多いと思います。逆に、インドネシア側でも、日本と関わりたいが、どの地方自治体・企業・団体とコンタクトしたらいいか分からない、という話をよく聞きます。在日インドネシア大使館には、日本のどこかと姉妹都市提携をしたいという問い合わせがたくさんあるそうですが、大使館側はどこを推薦していいか困っている、ということです。

こうした日本側とインドネシア側に対して、どのような連携を目指しているのか、そこから何を生み出したいのかをしっかり聞いたうえで、双方にとって有意義なマッチングを果たせるお手伝いをしたいのです。

そして最後に、7月から、有料会員制のウェブマガジン「よりどりインドネシア」を月2回発刊します。

日本ではあまり知られていない、いくつものインドネシア、様々なインドネシアについての情報を提供していきます。とりわけ、ジャワ・バリ以外のインドネシアの地域や人々の生活に関わるような、広く深い情報を、独自の視点で切り取りながら解説します。もちろん、ときにはセンシティブな内容も含んだ、ビジネスに関わる政治経済分析も行なっていきます。

ウェブマガジンを購読いただいた方は会員となり、読者コミュニティの一員として、情報交換や意見交換に加わっていただき、会員フォーラムとしていきます。また、私に対するメール相談も回数無制限でお受けいたします。

上記に関する詳しい内容は、以下のサイトをご覧ください。コンサルティング等のご依頼やお問い合わせは、メールにて、お気軽にお寄せください。お待ちしています。

 会員制フォーラム及びサービス料金のお知らせ

 メールアドレス:matsui@matsui-glocal.com

0 件のコメント:

コメントを投稿