本ブログへのご質問、お問い合わせ、コメント等があれば、電子メールにて matsui@matsui-glocal.com へお送りください。

2017年10月28日土曜日

ジャカルタのコワーキングスペースは快適

今回のインドネシア出張も終盤を迎え、農業省での中間報告準備や現地調査でのヒアリングメモなどをまとめていたため、なかなかブログを更新できずにいました。でも、この週末で何とか目途がつきそうなので、気分転換を兼ねて、久々に書いています。

今いるのは、ジャカルタのコワーキングスペースHUB2U。私のアジトは外国人のほとんどいない東ジャカルタにあるのですが、アジトにはインターネットWifiがないので、長時間、高速インターネットに接続できる一時的な仕事場として使えるスペースを求めていました。


ラッキーなことに、私のアジトのすぐ近くに1軒ありました。先週行ってみたのですが、雑居ビルの3階と4階、窓のない部屋に安い机と椅子があるだけの殺風景な場所ですが、インターネットはとても速く、快適でした。まさか、歩いて行けるところにこんな場所があるとは思わなかったので、驚きでした。

今日は、私のアジトからはちょっと離れてはいるけれども、比較的近くにあるこのコワーキングスペースで快適にインターネットにつなげています。

たまたま土曜日ということもあり、私以外に利用しているのは1名のみ。このジャカルタとは思えない静寂な環境で、先ほど、来週月曜日に農業省で発表するプレゼン資料を仕上げたところです。

ただし、WifiのIDとパスワードは1つのデバイスのみ有効。複数のデバイスをつなげていると、つながらなくなってしまうので注意が必要です。

1日利用は12万ルピア、約1000円です。コーヒーや飲み物があり、今だけ、ランチ無料サービスをしているようですが、ランチの時間はいつの間にか過ぎてしまいました。でも、この辺りは、ジャカルタでも有数のグルメ地区で、仕事が終わったら、しっかり楽しんで帰るつもりです。

昨日は、Wifiが速いと有名なトラフィック・カフェで、アイス・カフェラテ1杯で3時間ぐらい居ました。でもここは、1時間ごとにログインをし直さなければならないのが、ちょっと面倒でした。

他にも、モールに入っているカフェでどこのインターネットが速いかなどの情報も得たので、また今度試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿